ブログ
BLOG

HOME > ブログ > 倒産防止共済(経営セーフティ共済)で事業基盤の安定化?

ブログ

倒産防止共済(経営セーフティ共済)で事業基盤の安定化?

独立行政法人中小企業基盤整備機構が行っている経営セーフティ共済ってご存知ですか?

経営セーフティ共済とは、別名倒産防止共済とも呼ばれ、経営基盤の安定化に役立つ制度です。

経営環境の悪化で、一時的に大きく業績が落ちたりしたときに、これに加入していると安心です。

安心経営

経営セーフティ共済の本来の目的としては、取引先が倒産した時に、売掛金の回収が滞ってしまい、資金繰りが悪化して、連鎖倒産なんてことにならないように、無担保、無保証で、すぐに借り入れができる制度なのですが。

実際には、節税しながら貯蓄が出来る制度してよく活用されています。

経営環境が突然悪化して、売り上げが急激に落ちてしまったりしたとき。

損害賠償を突き付けられ、突然多額の資金を必要とすることになってしまった時。

こんな時頼りになるのは、やっぱり『貯蓄』です。

貯蓄が出来ている企業や事業者は、経営環境が良くなるまで耐えることもできるし。

逆に、経営環境が悪化し、同業他社が苦しんでいるときに、攻めに転じることもできるという有利なポジションを作ることもできます。

経営セーフティ共済は、事業者がそんな時のために貯蓄をするのにピッタリな制度です。

経営セーフティ共済への掛け金は、全額『損金算入』できるので、節税になり。

しかも、掛け金の納付を40ヶ月以上していれば、解約により掛け金全額が戻ります。

さらに、解約するまでではないけれど、一時的な資金が必要となれば、解約手当金の95%を上限として貸し付けが受けられる一時貸付という制度もあります。

この一時貸付により借りた場合には、利息さえ支払えば、元本の返済はいつでもいいという、とても使い勝手のいい貸付です。

経営セーフティ共済に加入して、事業安定のための資金を日ごろから貯蓄することは、事業環境が不安定になっている環境でより、その力を実感します。

経営セーフティ共済の加入をご相談したい時には、ぜひ当事務所までご相談ください。

そんな方法があったのかと思えるような効果的な制度利用の方法から、加入の手続きまで、ご支援させていただきます。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > ブログ > 倒産防止共済(経営セーフティ共済)で事業基盤の安定化?

© 2020 山口会計事務所